東京、埼玉、川口で注文住宅をお考えなら株式会社カクイホーム トップ > よくあるご質問 > 坪単価っていくらですか?

坪単価っていくらですか?

家を建てるときに大体予算いくらくらいになるのだろう?とみなさんお考えになるのだろうと思います。
「木造の2階だったら?」「防火地域の木造耐火建築で3階建てだったら?」「鉄筋コンクリート造(RC造)だったら?」とか「耐震化をした全面改装工事だったら?」と弊社ではいろいろな構造を手掛けておりますのでお客様ごとにご案内する単価というのは当然それぞれ違ってきます。
また住宅建築というのは規模が大きくなれば大きくなるほど金額を坪数(大きさ)で割ると安くなってきます。坪単価が安くなってくるわけです。これは建物が大きくなっても中に入っている設備などの個数が変わらないために安くなるわけです。20坪の建物でも60坪の建物でもお風呂やキッチンの数が3倍になることはほとんどなく、なる方が稀なわけです。

また、坪単価というのは建物のコストのどこまで入っているのでしょうか?建物を建てるときには建築費本体のほかに付帯工事が別だったり、建築コストとは別に登記費用などの経費も掛かります。または引っ越し費用や火災保険もありますし、新しく買い替える家財道具なども全くゼロという方も少ないかと思います。そういった建物を計画してから引っ越しして生活するまでのトータルコストが重要かと思います。ハウスメーカーを中心に「坪単価○○円の家」なんて広告を打って、それで競っているような光景をよく見ますしよく耳にします。坪単価自体会社ごとにどこまでの予算が入っているかルールなんて全くなく各社バラバラです。こういう話をしますとそれを基準にすることがとても危険なことだとわかっていただけるはずです。

弊社ではお見積りをすることで費用をご請求することはありません。またお見積りをしたからと言ってすぐに契約を迫るなんてハウスメーカーのようなことはいたしません。しっかりプランとご予算がかみ合った時に初めてご契約をさせていただきます。ご遠慮なくご相談をいただければと思います。
住宅に関する「ご質問」・「お悩み」、何でもお答えいたします。
まずはお気軽にご連絡ください。
048-261-3328048-261-3328
住宅に関するお悩みはお気軽にご連絡ください