東京、埼玉、川口で注文住宅をお考えなら株式会社カクイホーム トップ > ブログ > 現場ブログ > 『土間を楽しむ家』大規模改修物語 vol.8:足場撤去・クロス工事ほか!

更新日:2019/06/24

『土間を楽しむ家』大規模改修物語 vol.8:足場撤去・クロス工事ほか!


千葉県野田市での大規模改修工事状況の第8弾です。
いよいよ7月の完成に向け、工事の方も大詰めを迎えてきています。いままで建物全体を覆っていた足場とシートも取り外され、建物の全貌が現れました!!

あのコンパクトの平屋がこんな大きな2階建てに生まれ変わろうとしています。  
  
【北側外観】 既存建物           改修後建物 

   
【南側外観】
いかがでしょうか…。

 
南側の広縁も開口を広くとり、非常に明るい快適な空間になりそうです。

LDKは吹き抜けにし、あえて構造材の梁を見せることで木の温もりを感じられるように変更しています(この梁は既存建物の梁です)。

 
今まで無かった2階部分を加えることで、部屋数や収納も充分に確保できるようになり、そのおかげで1階部分は2台分のビルトインガレージを作ることができています。

 
ここは今回の住まいのテーマである「土間」部分になります。玄関ドアは広い開口が取れる3枚引き戸を採用しました。これからいよいよ最終仕上げに入っていきます。
※左側の写真は南面の畑に出る開口、右側の写真は北面の玄関ドア(内側から撮影)。

この工事のすごいところは、既存のお父様の作った平屋を活かした形で娘様ご夫婦が2階建ての住宅に改修工事をしたということです。
ある意味、建替える方が工事的には楽で簡単だったと思います。
しかし、お父様がせっかく作った建物…しかもそれほど年数も経っていない建物を安易に壊すことは心情的にも環境的な観点からもどうなのでしょう。
確かに建替えに比べ手間は数倍もかかりますが、それに代えがたい価値がそれにはあると思います。

このような仕事はハウスメーカーや一般的な住宅会社(工務店も)ではやりたがりません。1つは工事的に難しい為、単純に対応ができない。またできたとしても生産性という意味では効率が悪いので儲からないのでやりたがらないことが上げられます。

いよいよ『土間を楽しむ家』の完成が間近に迫ってきました!!


■カクイホームの手掛けた大規模改修工事事例はこちら
 ☛ https://www.kakuihome.com/case/cat6.html


住宅に関する「ご質問」・「お悩み」、何でもお答えいたします。
まずはお気軽にご連絡ください。
048-261-3328048-261-3328
住宅に関するお悩みはお気軽にご連絡ください