東京、埼玉、川口で注文住宅をお考えなら株式会社カクイホーム トップ > ブログ > 現場ブログ > 『土間を楽しむ家』大規模改修物語 vol.6:断熱・外壁工事!

更新日:2019/05/12

『土間を楽しむ家』大規模改修物語 vol.6:断熱・外壁工事!


千葉県野田市での大規模改修工事状況の第6弾です。
早いもので、工事も開始から4ヶ月半が経ちました。現在は建物全体にシートがかけられており全貌をまだ見ることができませんが、着実に完成に向け作業が進められています。

以前の既存の建物はこんな感じでした。

現在はというと…。

二つに分かれていた平屋が一つの大きな建物になり、右側(西側)の2階建てにした部分はどんな感じに仕上がっていくのでしょうか。

外部には落ち着いたグレーの外装材も貼られ、玄関上の屋根庇も取付けられていました。防水シートもしっかり施工されているのがわかります。
 

内部を見てみると、
 
部屋によっては既に下地の石膏ボードがほぼ貼り終わっていますが、まだ構造材が見えている部分もあります。この部屋はかなり天井が高くなりそうな感じがします。この部分は既存の建物部分ですが、存在感のあるしっかりとした太い梁が使われていました。やはり解体するのはもったいない作りの建物だったのがわかります。

更に今回の住まいのテーマである「土間」の部分はどんな感じかというと…
まだ何とも言えない(笑)状態でした。今後このスペースがどのように仕上がるのかが楽しみです。断熱材もしっかりと充填されているのがわかります。


いよいよ「土間を楽しむ家」の完成に向け工事もラストスパートにはいってまいります。次回は建物の全貌が明らかになるでしょうか? 引き続き次回を楽しみにお待ちください!!


■カクイホームの手掛けた大規模改修工事事例はこちら
 ☛ https://www.kakuihome.com/case/cat6.html



住宅に関する「ご質問」・「お悩み」、何でもお答えいたします。
まずはお気軽にご連絡ください。
048-261-3328048-261-3328
住宅に関するお悩みはお気軽にご連絡ください