東京、埼玉、川口で注文住宅をお考えなら株式会社カクイホーム トップ > ブログ > 設計ブログ > 『今、縁側の良さ再発見!!』

更新日:2020/11/13

『今、縁側の良さ再発見!!』


コロナ禍を機に、昔ながらの縁側の良さを再発見する人が増えています。
明るく風通しがよく、時には換気が良い社交場に早変わりします。建物の外と中をつなぐ境界です。
縁側で自然やご近所をすぐそばに感じる時間は懐かしくもありまた新鮮でさえあります。



現代的な洋風建築の住まいに縁側を取り入れる人も出てきました。
そもそも縁側とは家の外でも内でもある中間領域で、室温の調整をはじめ様々な機能を担っていました。縁側を通じて四季の変化を感じ、訪問者を迎えるなどさまざまな作業の場でもありました。

  

光や風の気持ち良さ、ゆっくり流れる時間、家族とのコミュニケーション、他者とのつながり… 。縁側のある家が少なくなっても縁側に情緒的なイメージをいくつも重ね合わせ、実は憧れと懐かしさをかき立てる理想の暮らしの入り口なのかもしれません。

※参考記事:2020.9.27日経新聞


【フルオーダー住宅TOPページ】
 https://www.kakuihome.com/build/full_order.html
【セミオーダー住宅TOPページ】
 https://www.kakuihome.com/build/semi_order.html
住宅に関する「ご質問」・「お悩み」、何でもお答えいたします。
まずはお気軽にご連絡ください。
048-261-3328048-261-3328
住宅に関するお悩みはお気軽にご連絡ください
WEB会議に対応しております。ご希望の方はその旨お伝えください