東京、埼玉、川口で注文住宅をお考えなら株式会社カクイホーム トップ > ブログ > 営業ブログ > 『「つながる住宅」官民で安全指針』

更新日:2020/08/06

『「つながる住宅」官民で安全指針』


多様な家電や情報機器につながる次世代住宅「スマートハウス」をめぐり、外部からの不正操作を防ぐための対策が進んでいます。サイバー攻撃によって住む人に危害が加えられたり、情報が流失したりすることに対する防御力を高めるため政府は電機・住宅メーカーなどとも協力して2021年に盗聴や家電乗っ取り防止の安全指針をまとめます。



スマートハウスはテレビやエアコン、スマートスピーカーなどがインターネットでつながり、家の内外から遠隔で操作したり、監視したりできる仕組みのことです。利便性が高い反面、ネットワークに侵入され不正操作をされるリスクもあります。
例えば掃除ロボットが乗っ取られると動き回って室内を盗撮したり、ちいさな子供に危害を加えたりする恐れがあります。通信機能を持つ「おしゃべり人形」を通じた盗聴や録音のリスクがあるほか、エアコンの温度操作によって熱中症になる危険も指摘されています。指針の素案は、侵入による突然の接続を日常的な接続と区別し遮断する仕組みを求めています。
------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上の記事を読んで改めてインターネット社会の光と影を感じました。「映画の世界」だけのことだと思っていたことが現実になっている怖さも感じます。生活が便利になる一方危険も増すということを自分たちももっと認識しなければなりません。本当の意味での「安全で安心な生活 」 とは何か?を再度考えさせられました。インターネットに対する対策は今後もいたちごっこのように対策しては破られ、対策しては破られの連続でしょう。
しかし、インターネットを使った便利な生活に慣れてしまった我々にとっては仕事のおいても、私生活においても欠かせないものになっていることも事実です。今更一人だけ山奥でインターネットも使えず、ネット購入や電子決済もできないアナログな生活をしろといわれても社会全体が変わらない限り対応していけません。技術の進歩も今後留まることは無いでしょう。となれば…、いかに新しい技術に対するセキュリティも常に一緒に考えてもらうことを願うばかりです。

※参考記事:2020.8.4日経新聞



【フルオーダー住宅TOPページ】
 https://www.kakuihome.com/build/full_order.html
【セミオーダー住宅TOPページ】
 https://www.kakuihome.com/build/semi_order.html
住宅に関する「ご質問」・「お悩み」、何でもお答えいたします。
まずはお気軽にご連絡ください。
048-261-3328048-261-3328
住宅に関するお悩みはお気軽にご連絡ください
WEB会議に対応しております。ご希望の方はその旨お伝えください