東京、埼玉、川口で注文住宅をお考えなら株式会社カクイホーム トップ > ブログ > NEWSイベントブログ > 『水害に強い家づくり相談会』緊急開催!!

更新日:2020/07/15

『水害に強い家づくり相談会』緊急開催!!


記録的豪雨による1級河川・球磨川の氾濫などで熊本県南部を中心に甚大な被害が広がった九州豪雨で、球磨川流域の同県人吉市などを現地調査した熊本大くまもと水循環・減災研究教育センター(熊本市)は、今回の氾濫による浸水深が戦後最大とされてきた「昭和40年7月洪水」(1965年)を上回り、記録に残る球磨川水害では最大級だったとの見方を示した。人吉市内は球磨川右岸の市街地を中心に川沿いの東西約5キロ、南北約1キロに浸水被害が広がっていた。人吉市はハザードマップの策定に当たって昭和40年7月洪水の時の雨の降り方を想定。降水量は80年に1回程度起こる規模として、人吉地点上流域の2日間総雨量を440ミリと想定してきた。しかし、球磨川上流の同県湯前町では雨が強くなった3日夕以降、18時間で470ミリを超える雨量を観測。中流域の人吉市内では場所によって想定の倍以上の浸水が起こっていたことが分かった。
「記録が残っている過去の洪水を上回り、想定以上の浸水が起きていたことは間違いない」と松村教授。同センターは調査結果をホームページで公開し、随時更新している。
ー毎日新聞2020年7月13日--------------------------------

活発な梅雨前線による豪雨で14日、広島県で土砂崩れが発生。島根県で河川が氾濫するなど被害が広がっている。日本付近に居座った前線が7月初めから各地で記録的な大雨をもたらしており、異例の長雨は11日間に及んだ西日本豪雨(2018年)を超える12日間となった。
島根県では江の川が氾濫し、江津市など1市3町は一時約5500世帯約1万1千人に避難指示や勧告をだした。気象庁によると、4日未明、熊本、鹿児島両県に大雨特別警報が出た。球磨川が氾濫し
甚大な被害が生じた。
ー日経新聞2020年7月15日ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記のような記事がここ数日続いて報道されています。数多くの家屋が浸水被害を受けています。
最近このような報道で気になるのは「今までに経験をしたことがないような大雨…」というような表現が多く使われています。上記の記事でも「記録が残っている過去の洪水を上回り、想定以上の浸水が起きていたことは間違いない」というコメントが出ています。
地球規模の気候変動による異常気象は全世界でみられます。今後は過去のデータはあまり参考にならなくなってきているということを改めて強く感じました。

そこで弊社ではお客様に少しでも安心してご新居建築のお手伝いをさせていただくために「水害に強い家づくり相談会」を実施させていただくことにいたしました。
弊社は木造住宅だけやっている工務店ではなく、RC造や重量鉄骨造、更には1階をRC造にし2階や3階を木造で作る混構造の建物につきましても数多くの実績がございます。
お客様にとって建物を建てる立地条件も踏まえ、どのようにすることが水害から我が家を守れるか等につきまして適切なアドバイス及びご提案をさせていただきます。

【カクイホーム混構造施工例】
   

  

  

今まで弊社が培ってきた提案力と施工技術で安心できるマイホーム実現のお手伝いをさせていただきます。今回の相談会で混構造の建物で弊社でご契約希望のお客様には通常よりお買い求めやすい価格を特別にご相談させていただきます。

是非この機会にご相談ください。ベテランの建築コーディネーターが対応させていただきます。



開催期間:7/15~8/31

ーご希望の方は下記の要領でお申し付けください―
 ■お電話でのお申込みの方:048-261-3328までご連絡ください。
 ■HPからのお申込みの方:https://www.kakuihome.com/contact/
  ※「お問合せ内容」欄に「水害に強い家づくり相談会」参加希望とご記入下さい。
    ご希望のお時間もご記入お願い致します。
  ※お車でご来社される方は弊社駐車場をご利用下さい。

  ※お客様との面談による打合せにつきましては間近で会話などをする「密接場面」に当たるこを
   踏まえWEB会議(TV会議)も積極的に活用しお客様のご相談に対応しております。
   利用システムとしては「Zoom」及び「Skype」にて対応させていただいております。
   お客様はカメラとマイクが付いたパソコンをご準備ください。


【水害に強い住まい】
【水害に強い建物事例】
 https://www.kakuihome.com/case/case96.html
【カクイホームの混構造の建物事例】
 https://www.kakuihome.com/case/cat4.html
住宅に関する「ご質問」・「お悩み」、何でもお答えいたします。
まずはお気軽にご連絡ください。
048-261-3328048-261-3328
住宅に関するお悩みはお気軽にご連絡ください
WEB会議に対応しております。ご希望の方はその旨お伝えください