東京、埼玉、川口で注文住宅をお考えなら株式会社カクイホーム トップ > ブログ > 現場ブログ > 『土間を楽しむ家』大規模改修物語 第4弾:上棟式!

更新日:2019/04/02

『土間を楽しむ家』大規模改修物語 第4弾:上棟式!


千葉県野田市での大規模改修工事状況の第4弾です。
前回は無事上棟工事(建て方)が完了したのをお伝えしました。
その2日後、現場では「上棟式」を執り行いました。

まずは建物内部に祭壇をつくります。
 

続いて全員集合したところで棟梁とお施主様による「お清めの儀」を行います。棟梁に続きお施主様が酒、米、塩により建物の四隅を清めていきます。

それが終わると祭壇の前に整列し、まずはお施主様より祭壇の幣串に向かい二礼二拍手一礼の作法により、工事の安全を祈願します。その後工事関係者が同様に続きます。


全員の祈願が終わると祭壇の幣串を棟梁が棟の高いところに取り付けます。

無事、幣串を取りつけ上棟式も終了。
その後お施主様より豪華なお祝いの折詰弁当がふるまわれ、お昼ごはんに職方全員でおいしくいただかせてもらいました。


工事もこれからが本番になります。職方全員安全に留意し完成に向け「土間を楽しむ家」の完成に向け工事は更に進んでいきます。

次回はどんな状態になっているのでしょうか? 是非続きをお楽しみに!!


■カクイホームの手掛けた大規模改修工事事例はこちら
 ☛ http://www.kakuihome.com/case/cat6.html



住宅に関する「ご質問」・「お悩み」、何でもお答えいたします。
まずはお気軽にご連絡ください。
048-261-3328048-261-3328
住宅に関するお悩みはお気軽にご連絡ください