東京、埼玉、川口で注文住宅をお考えなら株式会社カクイホーム トップ > ブログ > 現場ブログ > 『土間を楽しむ家』大規模改修物語 第2弾:基礎工事!

更新日:2019/03/08

『土間を楽しむ家』大規模改修物語 第2弾:基礎工事!


千葉県野田市での大規模改修工事状況の第2弾です。
前回は既存建物をスケルトン状態にし、横に立っていた物置小屋の解体して更地にした状態までをお伝えしました。

その後の状況は…

このように、物置小屋が立っていたスペース付近一帯に基礎のベースとなる捨コンが打たれ、その上にはべた基礎の配筋がしっかりと施工されています。白いシートのようなものが見えていますが、これは地面からの湿気をシャットアウトする防湿シートです。
はたして今後この部分がどのようになっていくのでしょうか?

既存の建物の内部にも基礎が追加されるため、コンクリートを流し込むための型枠が設置されています。既存の建物自体もかなり手を加えるようです。

東側部分にも捨コンが打ち増しされています。配管らしきものも立ち上がっています。ここはどのようなスペースになるのでしょうか…。まだ、イメージができません。

ここにきて天気も雨模様が続いていますが、一日一日着実に工事が進められています。しかし全貌はまだわからない状態ですね。


「土間を楽しむ家」は今後どのように変貌を遂げていくのか楽しみです。引き続き進捗状況をお伝えしていきたいと思います。
今回はこのへんで!


■カクイホームの手掛けた大規模改修工事事例はこちら
 ☛ http://www.kakuihome.com/case/cat6.html
住宅に関する「ご質問」・「お悩み」、何でもお答えいたします。
まずはお気軽にご連絡ください。
048-261-3328048-261-3328
住宅に関するお悩みはお気軽にご連絡ください