東京、埼玉、川口で注文住宅をお考えなら株式会社カクイホーム トップ > ブログ > 営業ブログ > 『第10回 やみぞ杉伐採見学会』実施しました。

更新日:2018/12/07

『第10回 やみぞ杉伐採見学会』実施しました。


平成30年11月10日(土)にNPO法人 森と家を結ぶ会の主催で今年も『やみぞ杉伐採見学会』を栃木県の那須で実施しました。10回目の開催になります。


当日は天候にも恵まれ、お子様連れのご家族も数多く参加されました。

集合場所の小学校を数台のマイクロバスに分乗し山中へ向かいました。
そして、そこからしばらく歩き伐採場所へ!

到着すると、作業する方々が既に準備をして待っていてくれており、早速伐採のデモンストレーション開始です!!

  
まずはチェーンソーで切れ目を入れていきます。そして倒す方と逆の切れ目に楔を打ち込んでいく作業の手際の良さはさすがプロの成せる技でした。樹齢30年相当のやみぞ杉がスローモーションの
ごとくゆっくりと目標の場所へ正確に倒れていきました。「凄い!!」の一言です。

   
伐採後はクレーン車でまとめられて製材所へ運ばれていきます。子供たちは製材所でうすく削った
木クズをお土産?にもらっていました(とても嬉しそうでした)。
製材所の作業員の方もとても親切に、そしてとても丁寧に対応していただきました。感謝です!!


 
伐採見学の後は恒例のバーベキューです。参加者全員で美味しくでいただきました。
子供たちは伐採見学よりも、こっちの方が楽しそうでしたが…。


最後は製材所の事務所の前で記念撮影。


都会で生活していると、木材がどのような形で家を作る材料になるか気にも留めないと思いますが、このようなイベントに参加してみて初めて、実際に自分の目で見て、その場で感じることで今までと違う何かを発見できるような気がしました。

毎年、植林体験会と今回の伐採見学会を実施していただいていますので興味のある方は是非一度参加されてみてはいかがでしょう。


■主催:NPO法人 森と家を結ぶ会




住宅に関する「ご質問」・「お悩み」、何でもお答えいたします。
まずはお気軽にご連絡ください。
048-261-3328048-261-3328
住宅に関するお悩みはお気軽にご連絡ください