東京、埼玉、川口で注文住宅をお考えなら株式会社カクイホーム トップ > ブログ > 営業ブログ > 『太陽光発電で売電している方へ』

更新日:2018/11/13

『太陽光発電で売電している方へ』

2009年以降に太陽光発電で売電している皆様につきましては固定価格での買取期間が2019年11月以降順次、満了いたします!!

■固定価格買取制度についての大切なお知らせ■
2009年に開始された買取制度は、太陽光発電で作られた電力のうち、余剰電力が買い取り対象となる制度でしたが、10年間の買取期間が設定されており、2019年以降順次買取期間の満了をむかえることになります。

買取期間満了後の選択肢としては2つ。
 ①自家消費
  昼間に発電して、電気製品などの電力に使用しつつ、余った電力を蓄電池に貯めることで夜間に
  使用することができます。
  また、電気自動車は充電することで自動車の動力としてだけではなく、家庭の電気製品などの電
  力として使用することができます。

 ②相対・自由契約
  従来通り小売電気事業者などと個別に契約し、余剰電力を買い取ってもらうことができます。
  今後様々な事業者から発表される買取メニューをご確認いただき、買取期間の満了までにご自身
  の希望に合うプランを選択してください。

今後このような事態が時代の流れと共に実施されてまいります。補助金の縮小や打ち切り、買取制度の終了などについては、ついつい忘れがちになってしまうことがありますのでこのような情報には気を付けて対応することが重要になってくるのではないでしょうか。


※今後、誤った情報や誤解を招く表現にくれぐれもご注意ください。
※詳しくは資源エネルギー庁・住宅用太陽設備の買取期間満了に関する情報サイトまで。
 (経済産業省 資源エネルギー庁HP)

                              
                              ―H30.11.13日経新聞広告参照―


住宅に関する「ご質問」・「お悩み」、何でもお答えいたします。
まずはお気軽にご連絡ください。
048-261-3328048-261-3328
住宅に関するお悩みはお気軽にご連絡ください